【メンズ】ヘアーワックスおすすめ

はじめに

ワックスは人の印象を変えたり、良くしたりすることができ、それと同時におしゃれな髪形に変化を入れることが可能です。
基本的なヘアーワックスの使い方を習得できれば自由自在に自分のお好みな髪形にすることができるようになります。
f:id:sakusakuitinose77:20211223230249p:plain



ワックスにはタイプが3種類があります。
まずは ジェルタイプ です。


f:id:sakusakuitinose77:20211223230331p:plain


ジェルタイプは短髪で髪をかっちりと固めて好きな位置、形に固定したいときに使うとよいです。
また多くのものは水溶性のため水やお湯でさっと洗い流すことが可能です。
しかし、ジェルタイプのワックスは速乾性が高く、髪になじませて少し時間がたてばがっちりと固まりますが、そこからの修正が難しく中級者さんから上級者さんであればおすすめです。



つぎに ドライタイプ です。

f:id:sakusakuitinose77:20211223232334p:plain

ドライタイプは 『マットワックス』や『クレイワックス』といった呼び名があります。
油分が少ないので、ツヤの無いナチュラルなスタイリングをする事ができます。
髪の毛がやわらかい方や細い方に使いやすいタイプのものとなります。

3つ目は ファイバータイプ です。

ファイバータイプは使いやすく、髪によくなじみセットがとても容易に行うことができ、束感を出すようなヘアースタイルにしようと考えている方にとてもおすすめです。
また、ジェルタイプとは異なり、時間が足っても少しの微調整であれば修正が可能なもので初心者さんにはこちらのものが一番おすすめしてます。




最後に

私はどのワックスが自分にあっているかや、どのようなものがやりやすいかをご自分がいろいろ探して見つけていくほうが確実に好みの髪形に仕上げることができると思います。
一番最初からワックスを使いこなせる人はそうそういないので地道に練習していくしかありません。
美容室の方にアドバイスをもらったりして上達していきましょう!

ワックスをつけ、セッティングが終わるったら最後にヘアースプレーをすると長時間その髪型を維持することができます。
水など水分ですぐ落ちてしまうので注意が必要になります。
中には香料が強いものがありますので無香のものを選択するのをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。